研究者一覧

志水 宏行Shimizu Hiroyuki

所属部署名リハビリテーション学科作業療法学専攻
職名教授
Last Updated :2025/04/01

研究者情報

基本情報

プロフィール情報

  • 氏名

    志水 宏行, Shimizu Hiroyuki

所属

  • リハビリテーション学科作業療法学専攻, 教授

施設

  • 長津田校舎

学位

  • 博士(医学), 昭和大学, 2001年11月

研究キーワード

  • 手外科の作業療法,ハンドセラピィ,スプリント

所属学協会

  • 日本作業療法士協会,神奈川県作業療法士会,日本手外科学会,日本ハンドセラピィ学会,国際ハンドセラピスト連盟,日本作業療法教育研究会,昭和大学学士会,日本作業療法研究学会

受賞

  • なし

学術貢献活動

  • 日本作業療法士協会演題査読委員,日本ハンドセラピィ学会機関誌査読委員,昭和作業療法卒後教育セミナー顧問

業績

論文

  • 作業療法学生における診療参加型実習のスプリント実習経験内容の分析, 志水 宏行、青木 啓一郎、三橋 幸聖、渡部 喬之、作田 浩行、増山 英理子、古賀 誠、長島 潤、千賀 浩太郎、駒場 一貴, リハビリテーション教育研究, (第30号):2 - 7, 2024年07月, 原著, 査読あり
  • 多数指中手骨骨折術後の総指伸筋腱癒着に対するフロッシング介入効果を示した1例, 青木 啓一郎;池田 純;松居 恵美;佐々木 秀一;志水 宏行, 総合リハビリテーション, 51(7):767 - 771, 2023年07月, 原著, 査読あり
  • 作業療法学生の診療参加型臨床実習による経験内容の分析, 渡部 喬之;増山 英理子;青木 啓一郎;駒場 一貴;志水 宏行, 作業療法教育研究, 22(1):20 - 25, 2022年09月, 原著, 査読あり
  • 3学科連携アクティブ・ラーニング学習の効果-リスクマネジメント能力育成のためのシミュレーション演習-, 志水宏行、三橋幸聖、駒場一貴、中村大介、仲保徹、田代尚範、田中晶子、大滝周、佐々木仁美、田村由衣, リハビリテーション教育研究 全国リハビリテーション学校協会, (26):184 - 185, 2020年03月, 原著, 査読あり
  • 3学科連携アクティブ・ラーニング学習の効果-テキストマイニング法によるOT学生の記述分析-, 志水宏行,三橋幸聖,中村大介,田中晶子,大滝周, リハビリテーション教育研究 全国リハビリテーション学校協会, (24):84 - 85, 2018年03月, 原著, 査読あり
  • 作業療法学科の学生におけるコミュニケーションスキル自己評定尺度の開発, 増山 英理子;鈴木 久義;志水 宏行;鈴木 憲雄;作田 浩行, 作業療法, 36(5):499 - 506, 2017年10月, 原著, 査読あり
  • 昭和大学における作業療法士臨床教員制度の導入, 長島潤,青木啓一郎,渡部喬之,大澤彩,鈴木久義,鈴木憲雄,志水宏行, リハビリテーション教育研究 全国リハビリテーション学校協会, (22):230 - 231, 2017年03月, 原著, 査読あり
  • バイタルサイン測定技術におけるアクティブ・ラーニング学習の効果―3学科連携学習の試み―, 田中 晶子;大滝 周;岡本 明子;山田 真実子;中村 大介;志水 宏行;三橋 幸聖, 昭和学士会雑誌, 77(1):59 - 67, 2017年02月, 原著, 査読あり, DOI:10.14930/jshowaunivsoc.77.59
  • 軽度認知障害および認知症者における立方体透視図模写課題の定量化の試み 先行研究による他の採点方法との比較, 作田 浩行;大澤 彩;古田 知久;志水 宏行;鈴木 憲雄;増山 英理子;三橋 幸聖, 吉備国際大学心理・発達総合研究センター紀要, (2):1 - 11, 2016年03月, 原著

講演・口頭発表等

  • 多数指中手骨骨折術後の総指伸筋腱癒着に対するフロッシング介入効果を示した一例, 青木啓一郎 , 池田純, 松居恵美, 佐々木秀一, 志水宏行, 第57回日本作業療法学会, 2023年11月11日
  • 臨床実習における模倣・実施経験と客観的臨床能力試験との関連, 渡部 喬之,増山 英理子,青木 啓一郎,駒場 一貴,志水 宏行, 第28回日本作業療法教育学術大会, 2023年11月05日
  • 作業療法学科学生における急性期作業療法実習での経験や学びの検討, 駒場 一貴,青木 啓一郎,渡部 喬之,増山 英理子,志水 宏行, 第28回日本作業療法教育学術大会, 2023年11月05日
  • COVID-19下におけるアクティブ・ラーニングプログラムの作成, 大滝 周;中村 大介;志水 宏行;仲保 徹;萩原 綾香;田代 尚範;駒場 一貴;佐々木 仁美;田中 晶子;三橋 幸聖, 第55回日本医学教育学会大会, 2023年07月28日, 長崎市
  • 診療参加型臨床実習における模倣経験増加に向けた介入, 渡部 喬之;増山 英理子;青木 啓一郎;駒場 一貴;志水 宏行, 第27回日本作業療法教育学術集会, 2022年11月20日, 大阪府茨木市
  • 作業療法学生における診療参加型実習のスプリント実習経験内容の分析, 志水宏行,青木啓一郎,三橋幸聖,渡部喬之,作田浩行,増山英理子,古賀誠,長島潤,千賀浩太郎,駒場一貴, 全国リハビリテーション学校協会第35回教育研究大会・教員研修会, 2022年10月30日
  • 学年・学科間による混成グループ学習の効果-リスクマネジメント能力育成のためのシミュレーション演習-, 駒場 一貴;志水 宏行;三橋 幸聖;中村 大介;仲保 徹;田代 尚範;田中 晶子;大滝 周;佐々木 仁美;田村 由衣, 第370回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2021年01月13日, 誌上開催
  • 保健医療学部生による急変前兆判断シミュレーションにおけるタスクトレーニングの効果, 田代 尚範;大滝 周;中村 大介;田中 晶子;仲保 徹;志水 宏行;三橋 幸聖;駒場 一貴;佐々木 仁美;下司 映一, 第52回日本医学教育学会大会, 2020年07月18日, 誌上発表
  • 学年・学科の枠を越えた連携によるシミュレーション演習(Part2) 学生が何に満足しているか?, 仲保 徹;大滝 周;中村 大介;田代 尚範;田中 晶子;志水 宏行;三橋 幸聖;佐々木 仁美;駒場 一貴, 第52回日本医学教育学会大会, 2020年07月18日, 誌上発表
  • 学年・学科の枠を越えた連携によるシミュレーション演習(Part1) 学生が感じた効果, 大滝 周;仲保 徹;中村 大介;田代 尚範;田中 晶子;志水 宏行;三橋 幸聖;佐々木 仁美;駒場 一貴, 第52回日本医学教育学会大会, 2020年07月18日, 誌上発表
  • TFCC損傷に対する関節鏡視下縫合術後の自動関節可動域推移と手関節痛の関連について, 青木啓一郎,荻野貴裕,富田一誠,庄司博,志水宏行, 第32回日本ハンドセラピィ学会学術集会, 2020年04月25日
  • 3学科連携アクティブ・ラーニング学習の効果-リスクマネジメント能力育成のためのシミュレーション演習-, 志水 宏行;三橋 幸聖;駒場 一貴;中村 大介;仲保 徹;田代 尚範;田中 晶子;大滝 周;佐々木 仁美;田村 由衣, 全国リハビリテーション学校協会第32回教育研究大会・教員研修会, 2019年08月29日, 春日井
  • 3学科連携によるリスクマネジメント能力育成のためのシミュレーション演習 学生によるシナリオの評価, 大滝 周;中村 大介;田代 尚範;田中 晶子;志水 宏行;田村 由衣;仲保 徹;三橋 幸聖;佐々木 仁美;駒場 一貴, 第51回日本医学教育学会大会, 2019年07月26日, 京都
  • 3学科連携によるリスクマネジメント能力育成のためのシミュレーション演習②~学生が感じた演習の効果~, 佐々木 仁美;大滝 周;中村 大介;田代 尚範;田中 晶子;志水 宏行;田村 由衣;仲保 徹;三橋 幸聖;駒場 一貴, 第51回日本医学教育学会大会, 2019年07月26日, 京都
  • 保健医療学部生における急変前兆に気づく速さと評価の正確性に関する調査, 田代 尚範;大滝 周;中村 大介;田中 晶子;田村 由衣;仲保 徹;志水 宏行;三橋 幸聖;駒場 一貴;佐々木 仁美;下司 映一, 第51回日本医学教育学会大会, 2019年07月26日, 京都
  • 3学科連携による急性期臨床実習のリスクマネジメントに対応できるシミュレーション演習の試み, 中村 大介;田中 晶子;大滝 周;田村 由衣;仲保 徹;田代 尚範;志水 宏行;三橋 幸聖;佐々木 仁美;駒場 一貴, 第351回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2019年01月09日, 横浜
  • 馬介在活動および療法に参加する児童とその活動内容 質問紙調査, 千賀 浩太郎;鈴木 久義;長島 潤;渡部 喬之;志水 宏行, 第52回日本作業療法学会, 2018年09月08日, 名古屋
  • 音楽家の障害―音楽大学大学院生の上肢と声の障害を中心に―, 長島潤,吉武雅子,渡部喬之,前田綾香,志水宏行,市川博雄,西中直也,礒良崇,船登雅彦,三邉武幸, 昭和大学スポーツ運動科学研究所第6回学術研究発表会, 2018年06月30日
  • 3学科連携によるバイタルサイン測定と車いす移乗技術を取り入れた事例演習の試み, 田中 晶子,中村 大介,志水 宏行,大滝 周,三橋 幸聖, 第343回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2018年01月10日
  • クリニカル・クラークシップ型実習の経験内容から得た課題-学生の主観的評価からの読み取り-, 古賀 誠;鈴木 久義;鈴木 憲雄;三橋 幸聖;志水 宏行, 第22回日本作業療法教育研究学術集会, 2017年11月11日, 東京
  • 3学科連携アクティブ・ラーニング学習の効果-テキストマイニング法によるOT学生の記述分析-, 志水 宏行;三橋 幸聖;中村 大介;田中 晶子;大滝 周, 全国リハビリテーション学校協会第30回教育研究大会・教員研修会, 2017年08月31日, 新潟
  • 3学科連携によるバイタルサイン技術演習の試みテキストマイニング法による記述分析, 中村 大介;田中 晶子;志水 宏行;大滝 周;三橋 幸聖, 第339回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2017年07月15日, 横浜
  • 3学科連携学習の試みによるアクティブ・ラーニング学習の効果, 三橋 幸聖;志水 宏行;中村 大介;田中 晶子;大滝 周, 第21回日本作業療法教育学術集会, 2016年10月01日, 仙台
  • 「臨床実習」に関する教育システムの構築, 鈴木憲雄,鈴木久義,三橋幸聖,作田浩行,志水宏行,増山英理子,古賀誠, 第21回日本作業療法教育学術集会, 2016年10月01日
  • アクティブ・ラーニング学習の効果 3学科連携学習の試み, 田中 晶子;志水 宏行;中村 大介;大滝 周;三橋 幸聖, 第48回日本医学教育学会大会, 2016年07月30日, 高槻
  • バイタルサインの測定技術を用いたアクティブ・ラーニング学習の効果, 田中 晶子;中村 大介;志水 宏行;大滝 周;三橋 幸聖, 第331回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2016年07月16日, 横浜
  • 高次脳機能障害の表情応答に対するリハビリテーション効果, 増山 英理子;鈴木 久義;志水 宏行;鈴木 憲雄;作田 浩行;三橋 幸聖;古賀 誠;大澤 彩, 第53回日本リハビリテーション医学会学術集会, 2016年06月09日, 京都
  • 作業療法学生のスプリント作製技術向上に向けた授業の試み, 志水宏行,三橋幸聖, 第323回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2015年07月18日

書籍等出版物

  • 図解 作業療法技術ガイド 第4版, 末梢神経損傷, 志水 宏行;椎名 喜美子, 699-719, 文光堂, 2021年02月
  • 図解 作業療法技術ガイド 第4版, ハンドセラピィ, 志水 宏行;椎名 喜美子, 720-742, 文光堂, 2021年02月


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.