研究者データベース

大木 友美Oki Tomomi

所属部署名看護学科
職名准教授
Last Updated :2023/07/10

研究者情報

基本情報

プロフィール情報

  • 氏名

    大木 友美, Oki Tomomi

所属

  • 看護学科, 准教授

施設

  • 長津田校舎

学位

  • 博士(看護学), 東京医科歯科大学, 2004年03月

研究キーワード

  • クリティカルケア、ICU、救命救急センター、周手術期、術後せん妄、看護判断、End of Life Care、sense of coherence(SOC)、国際看護

所属学協会

  • 日本看護科学学会、日本クリティカルケア看護学会、日本がん看護学会、日本看護学教育学会、日本看護研究学会、日本救急看護学会、日本手術看護学会、日本循環器看護学会、集中治療医学会、昭和大学学士会、お茶の水医学会、お茶の水看護学会

学術貢献活動

  • 第2回昭和大学富士吉田教育部、保健医療学部合同教育者のためのワークショップ参加(2012.8) 第3回昭和大学富士吉田教育部、保健医療学部合同教育者のためのワークショップ参加(2013.8) 平成17~19年度神奈川県立保健福祉大学実践教育センター認定看護師(急性期重症者支援課程)コース講師 平成19~27年度看護師実習指導者講習会(神奈川県リーダー育成研修委託事業)講師 平成21~24年度 日本循環器看護学会専任査読委員 平成26年度~ 昭和大学学士会雑誌専任査読委員

業績

論文

  • A pilot study on perceived control and health related quality of life in patients with acute coronary syndrome in japan and the united states, KONDO Akiko;ECKHARDT Ann;ABULEIZI Renaguli;OHKI Tomomi;OTAKI Amane, 日本国際看護学会誌, 4(2):35 - 46, 2021年03月, 原著, 査読あり
  • Factors related to perceived control and health-related quality of life of patients after acute coronary syndrome during admission and after discharge, KONDO Akiko;OHKI Tomomi;OTAKI Amane;ABULEIZI Renaguli;ECKHARDT Ann L, Jpn J Nurs Sci, 18(2):e12404, 2021年01月, 原著, 査読あり, DOI:10.1111/jjns.12404
  • 学生インストラクターがもたらす看護学生への教育効果 一次救命処置(BLS)への自信不安に関する基礎的研究, 猪狩 拓未;大滝 周;大木 友美;岩間 菜実;浅野 栞奈, 性とこころ, 11(1):185 - 189, 2020年06月, 原著, 査読あり
  • 看護基礎教育における災害教育の実態調査 災害時心理に基づくトリアージ教育, 西本 千万利;大木 友美;大滝 周;加藤 侑梨, 性とこころ, 11(1):180 - 184, 2020年06月, 原著, 査読あり
  • 看護学生のトリアージ知識の獲得状況 トリアージ後のジレンマの基礎的研究, 加藤 侑梨;大木 友美;大滝 周;清水 彩花;西本 千万利, 性とこころ, 11(1):175 - 179, 2020年06月, 原著, 査読あり
  • 看護学生の一次救命処置に対する自信度の実態調査 蘇生技術への自信のなさに関する基礎的研究, 浅野 栞奈;大滝 周;大木 友美;猪狩 拓未;岩間 奈実, 性とこころ, 11(1):151 - 155, 2020年06月, 原著, 査読あり
  • BLS講習による看護学生の心の変化 看護学生が感じたBLS教育の必要性, 清水 彩花;大木 友美;大滝 周;西本 千万利;加藤 侑梨, 性とこころ, 11(1):146 - 150, 2020年06月, 原著, 査読あり
  • BLS教育に関する研究の動向 BLS技術の維持に対する心理的効果, 岩間 菜実;大滝 周;大木 友美;浅野 栞奈;猪狩 拓未, 性とこころ, 11(1):141 - 145, 2020年06月, 原著, 査読あり
  • 看護基礎教育における統合的思考を育むアクティブ・ラーニング演習の試み, 大木 友美;大滝 周, アクティブ・ラーニング研究, 1(1):105 - 109, 2020年03月, 原著, 査読あり
  • 看護学生による自作の事例・シナリオ作成シミュレーション教育による学び テキストマイニング分析による考察, 大木 友美;大滝 周, 日本シミュレーション医療教育学会雑誌, 7:18 - 24, 2019年08月, 原著, 査読あり
  • 看護基礎教育における手術室実習の実態調査, 大滝 周;大木 友美;加藤 祥子;小松 亜希子, 日本手術看護学会誌, 15(1):3 - 12, 2019年07月, 原著, 査読あり
  • ICU看護師のターミナルケアに対する困難感, 小山 峻平;大木 友美;大滝 周, ヘルスサイエンス研究, 22(1):55 - 61, 2018年12月, 原著, 査読あり
  • 看護過程における記録の手引きの学内演習での活用状況について 学内<大学>での学びを実習<臨床>へとつなげる教育的試み, 大滝 周;大木 友美, ヘルスサイエンス研究, 22(1):41 - 47, 2018年12月, 原著, 査読あり
  • 看護学生が手術室見学実習を意図的に臨むための教育的試み:第3報―手術室見学実習記録用紙を用いた学習効果―, 大滝 周;大木 友美;萩原 綾香, 昭和学士会雑誌, 78(3):254 - 263, 2018年06月, 原著, 査読あり, DOI:10.14930/jshowaunivsoc.78.254
  • 外来前立腺がん患者の性の問題に対する女性看護師の認識と関わりの様相, 吉原 祥子;大木 友美, 性とこころ, 9(1):188 - 193, 2018年03月, 原著, 査読なし
  • 学内<大学>での学びを<臨床>に繋げる成人看護学教育プログラムの開発:第1報, 大滝 周;大木 友美, ヘルスサイエンス研究, 21(1):25 - 31, 2017年11月, 原著, 査読あり
  • ストーマ造設患者に看護援助するための実習前に必要な学習に関する研究の動向, 朝比奈 由佳;大滝 周;大木 友美, ヘルスサイエンス研究, 21(1):73 - 79, 2017年11月, 原著, 査読あり
  • 看護学生が手術室見学実習を意図的に臨むための教育的試み:第2報—手術室看護師が感じた手術室見学実習記録用紙を用いた指導の効果—, 大滝 周;大木 友美;加藤 祥子, 昭和学士会雑誌, 77(4):423 - 433, 2017年08月, その他, 査読あり, DOI:10.14930/jshowaunivsoc.77.423
  • 救急現場の新人教育 新人の現場適応に影響するもの 新人が不安なく職場になじめるために, 大木 友美;小林 恭代, 救急看護ケア・アセスメントとトリアージ, 6(5):19 - 26, 2017年02月, その他, 査読なし
  • 看護学生への指導に関わる手術室看護師の自律性と役割, 大滝 周;大木 友美, ヘルスサイエンス研究, 20(1):29 - 33, 2016年11月, 原著, 査読あり
  • がん告知後に手術を受ける患者へ寄り添う看護師の認識と援助, 海老澤 睦実;大木 友美;大滝 周;吉原 祥子, ヘルスサイエンス研究, 20(1):39 - 44, 2016年11月, 原著, 査読あり
  • 看護学生が手術室見学実習を意図的に臨むための教育的試み:第1報 ―手術室見学実習記録用紙の作成過程―, 大滝 周;大木 友美;加藤 祥子, 昭和学士会雑誌, 76(4):451 - 458, 2016年08月, その他, 査読あり, DOI:10.14930/jshowaunivsoc.76.451
  • 新人ナースが抱えるストレスとサポート, 大木 友美;高倉 加代, 救急看護トリアージのスキル強化, 4(5):71 - 76, 2015年02月, その他, 指定なし
  • 周手術期看護における患者・家族への手術室看護師の認識と看護援助, 三澤 佳菜;大木 友美;吉原 祥子, 昭和大学保健医療学雑誌, (12):37 - 44, 2014年03月, 原著, 査読あり
  • 救命救急センターの新卒看護師が感じる困難と乗り越えに関する研究, 北島 里紗;大木 友美, 昭和大学保健医療学雑誌, (12):45 - 53, 2014年03月, 原著, 査読あり
  • 看護師による術後せん妄の判断過程に関する研究(1) 術後せん妄の予知とアセスメント, 大木 友美;松下 年子, 昭和大学保健医療学雑誌, (12):100 - 107, 2014年03月, 原著, 査読あり
  • 看護師による術後せん妄の判断過程に関する研究(2) 術後せん妄の判断・確信と対応, 大木 友美;松下 年子, 昭和大学保健医療学雑誌, (12):108 - 116, 2014年03月, 原著, 査読あり
  • 看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための教育的試み <第1報> 手術室入室から退室までの支援を理解するための資料の作成過程, 大滝 周;大木 友美;加藤 祥子, 昭和大学保健医療学雑誌, (12):117 - 124, 2014年03月, その他, 査読あり
  • 看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための教育的試み<第2報> 手術室実習資料「手術室入室から退室まで」の活用の効果について, 大滝 周;大木 友美;加藤 祥子, 昭和大学保健医療学雑誌, (12):28 - 36, 2014年03月, 原著, 査読あり
  • 消化器がん術後患者への食事指導の実際と看護師の認識, 小笠原 春香;大木 友美;井原 緑, 昭和大学保健医療学雑誌, (11):80 - 86, 2013年03月, 原著, 査読あり
  • 看護学生における成人看護学実習デモンストレーションとSense of coherence(SOC), 大木 友美;井原 緑, 昭和大学保健医療学雑誌, (11):43 - 48, 2013年03月, 原著, 査読あり

講演・口頭発表等

  • 新型コロナウイルス感染症流行下における医療従事者の主観的健康感と労働パフォーマンス-2, 大久保 茂子;山野 優子;山内 武紀;榎田 めぐみ;増山 英理子;上條 史子;大木 友美;鈴木 久義;三村 洋美;下司 映一, 第68回昭和大学学士会総会, 2021年12月04日, 東京
  • 新型コロナウイルス感染症流行が看護学生に与えた影響とコントロール感との関連, 近藤 暁子;ABULEIZI Renaguli;成瀬 和子;大木 友美, 日本看護医療学会第23回学術集会, 2021年09月25日, オンライン開催
  • クリティカルケア看護師のSOC(sense of coherence)とレジリエンスの関連, 大木 友美;近藤 暁子, 日本看護医療学会第23回学術集会, 2021年09月25日, オンライン開催
  • 看護師のクリティカルケア経験年数とターミナルケア態度との関連, 大木 友美;近藤 暁子, 日本看護医療学会第23回学術集会, 2021年09月25日, オンライン開催
  • 看護師の統合失調症患者に対する態度に関連する要因, 栗原 淳子;大木 友美;渡辺 純子, 日本国際看護学会第5回学術集会, 2021年09月04日, Web開催
  • 急性期ケア看護師の経験とレジリエンス, 大木 友美;大滝 周, 第376回昭和大学学士会例会, 2021年07月10日, 横浜
  • 急性冠症候群罹患後の患者のレジリエンスと健康関連生活の質の男女比較, 大木 友美;近藤 暁子;大滝 周;佐々木 仁美;鷲山 聡子;下司 映一, 第40回日本看護科学学会学術集会, 2020年12月01日, WEB記載
  • The association between resilience and perceived control of Japanese patients after acute coronary syndrome, KONDO Akiko;OHKI Tomomi;OTAKI Amane;ABULIEZU Renaguli;ECKHARDT Ann L.;SASAKI Hitomi;WASHIYAMA Satoko;GESHI Eiichi, Transcultural Nursing Society Conference Japan, 2020年07月12日, バーチャル型開催
  • 看護学生の倫理的な思考を導く倫理カンファレンスの報告, 佐々木 仁美;松木 恵里;三田村 裕子;村田 千夏;岸邉 香住;大滝 周;鷲山 聡子;大木 友美, 第367回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2020年07月11日, 横浜
  • 看護学生が集中治療部門実習を効果的にのぞむための教育的試み―集中治療室実習記録用紙を用いた実習の効果―, 佐々木 仁美;松木 恵里;村田 千夏;三田村 裕子;岸邉 香住;鷲山 聡子;大木 友美;大滝 周, 第367回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2020年07月11日, 横浜
  • 看護学生の病院実習前の一次救命処置教育プログラムの取り組み, 大木 友美;大滝 周;萩原 綾香, 第7回日本シミュレーション医療教育学会学術大会, 2019年09月21日, 東京
  • The association between perceived control and health related quality of health in Japanese patients after acute coronary syndrome, ABULIEZU Renaguli;KONDO Akiko;OHKI Tomomi;OTAKI Amane;ECKHARDT Ann L., International council of Nurses (ICN) Congress, 2019年06月29日, Singapore
  • 学生インストラクターがもたらす看護学生への教育効果 一次救命処置への自信不安に関する基礎的研究, 猪狩 拓未;大滝 周;大木 友美;岩間 菜実;浅野 栞奈, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術研究大会, 2019年06月29日, 東京
  • 看護基礎教育における災害教育の実態調査 災害時心理に基づくトリアージ教育, 西本 千万利;大木 友美;大滝 周;加藤 侑梨, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術研究大会, 2019年06月29日, 東京
  • 看護学生のトリアージ知識の獲得状況 トリアージ後のジレンマの基礎的研究, 加藤 侑梨;大木 友美;大滝 周;清水 彩花;西本 千万利, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術研究大会, 2019年06月29日, 東京
  • 看護学生の一次救命処置に対する自信度の実態調査 蘇生技術への自信のなさに関する基礎的研究, 浅野 栞奈;大滝 周;大木 友美;猪狩 拓未;岩間 菜実, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術研究大会, 2019年06月29日, 東京
  • BLS講習による看護学生の心の変化 看護学生が感じたBLS教育の必要性, 清水 彩花;大木 友美;大滝 周;西本 千万利;加藤 侑梨, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術研究大会, 2019年06月29日, 東京
  • BLS教育に関する研究の動向 BLS技術の維持に対する心理的効果, 岩間 菜実;大滝 周;大木 友美;浅野 栞奈;猪狩 拓未, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術研究大会, 2019年06月29日, 東京
  • 心肺蘇生実施に関わる救援者のストレスに関する研究動向 一次救命処置(BLS)実施に伴う救援者のストレス, 大木 友美, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術研究大会, 2019年06月29日, 東京
  • 産後のうつに関する研究の変遷 エジンバラ産後うつ病自己質問票を活用した調査に注目して, 湯舟 邦子;大木 友美;鈴木 久美子;黒崎 治美, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術研究大会, 2019年06月29日, 東京
  • 高性能患者シミュレーターを活用した成人看護学領域の看護過程演習, 大滝 周;大木 友美;萩原 綾香, 第38回日本看護科学学会学術集会, 2018年12月16日, 松山
  • Comparison of perceived control in patients with acute coronary syndrome in Japan and the USA pilot study, KONDO Akiko;ECKHARDT Ann L.;ABULIEZU Renaguli;OHKI Tomomi;OTAKI Amane, 33th, Japan association for international health, 2018年12月01日, Kodaira
  • 看護学生が手術見学セミナーを通じて感じた看護援助, 大滝 周;大木 友美;石橋 まゆみ, 第32回日本手術看護学会年次大会, 2018年11月23日, 横浜
  • 看護基礎教育における手術室実習の実態調査 第3報 教員が感じるジレンマ, 大木 友美;大滝 周;小松 亜希子, 第32回日本手術看護学会年次大会, 2018年11月23日, 横浜
  • 看護基礎教育における手術室実習の実態調査 (第2報) 手術室実習における指導内容, 大滝 周;大木 友美;小松 亜希子, 第32回日本手術看護学会年次大会, 2018年11月23日, 横浜
  • シミュレータを用いたBLS演習への課題(その1)4年次学生の行動目標の達成状況, 大木 友美;大滝 周, 日本看護学教育学会第28回学術集会, 2018年08月28日, 横浜
  • シミュレータを用いたBLS演習への課題(その2)学生が感じたBLS演習, 大滝 周;大木 友美, 日本看護学教育学会第28回学術集会, 2018年08月28日, 横浜
  • Acute coronary syndrome symptoms in Japan, ECKHARDT Ann L.;KONDO Akiko;OHKI Tomomi;OTAKI Amane;YOSHIHARA Shoko;ABULIEZI Renaguli, 29th International Nursing Research Congress, 2018年07月22日, Melbourne
  • 看護基礎教育におけるクリティカルケア看護の導入(その2) 高性能シミュレータを用いたBLS演習の効果, 大滝 周;大木 友美, 第14回日本クリティカルケア看護学会学術集会, 2018年07月01日, 東京
  • 看護基礎教育におけるクリティカルケア看護の導入(その1)看護学生のクリティカルケアへの関心, 大木 友美;大滝 周, 第14回日本クリティカルケア看護学会学術集会, 2018年06月30日, 東京
  • 抗腫瘍薬を使用している前立腺がん患者に対する外来看護師の関心, 吉原 祥子;大木 友美, 第32回日本がん看護学会学術集会, 2018年02月04日, 千葉
  • 手術を受ける患者を理解するための手術室見学実習記録用紙 第1報, 大木 友美;大滝 周, 第343回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2018年01月10日, 横浜
  • 手術を受ける患者を理解するための手術室見学実習記録用紙 (第2報), 大滝 周;大木 友美, 第343回昭和大学学士会例会, 2018年01月10日, 横浜
  • 学内大学での学びを実習臨床へとつなげる教育的試み 記録の手引きの導入と学内での活用状況, 大滝 周;大木 友美;長嶋 祐子;井原 緑;吉原 祥子;萩原 綾香, 第37回日本看護科学学会学術集会, 2017年12月16日, 仙台
  • 手術見学セミナーを通じて変化した手術室イメージ, 大滝 周;大木 友美;大江 克憲;石橋 まゆみ, 第31回日本手術看護学会年次大会, 2017年11月03日, 大阪
  • 看護基礎教育における手術室実習の実態調査, 大滝 周;大木 友美;加藤 祥子;小松 亜希子, 第31回日本手術看護学会年次大会, 2017年11月03日, 大阪
  • 臨地実習における看護学生の患者教育 2 学生が実施した項目, 井原 緑;森田 結菜;大木 友美, 日本看護技術学会第16回学術集会, 2017年10月15日, 東京
  • 臨地実習における看護学生の患者教育 3 学生が考える成功の理由, 井原 緑;森田 結菜;大木 友美, 日本看護技術学会第16回学術学会, 2017年10月15日, 東京
  • 学内学習から臨床実習へつなげる教育方略の試み(その3)~学習ファイルを用いた周手術期の臨地実習指導~, 佐々木 仁美;大滝 周;大木 友美, 日本看護学教育学会第27回学術集会, 2017年08月18日, 宜野湾
  • 学内学習から臨床実習へつなげる教育方略の試み(その2) 周手術期実習での学習ファイル活用状況, 大滝 周;大木 友美, 日本看護学教育学会第27回学術集会, 2017年08月18日, 宜野湾
  • 学内学習から臨床実習へつなげる教育方略の試み(その1)学習ファイルの作成と学内での活用状況, 大木 友美;大滝 周, 日本看護学教育学会第27回学術集会, 2017年08月17日, 宜野湾
  • 外来前立腺がん患者の性の問題に対する女性看護師の認識と関わりの様相, 吉原 祥子;大木 友美, 日本「性とこころ」関連問題学会第9回学術研究大会, 2017年06月17日, 東京
  • 電気あんかによる保温が体温に及ぼす影響について, 白石 麻由香;大滝 周;大木 友美;浅野 和仁, 第334回昭和大学学士会例会(保健医療学部会主催), 2017年01月11日, 横浜
  • <大学>から<臨床>へとつなげる成人看護学教育プログラム~教育連動性を主眼にした学習ファイルの導入~, 大滝 周;大木 友美, 第36回日本看護科学学会学術集会, 2016年12月11日, 東京
  • 総合看護学演習の取り組み(その3)自作の看護援助場面シナリオを用いた看護援助の実際, 大滝 周;大木 友美;井原 緑;田中 晶子, 日本看護学教育学会第26回学術集会, 2016年08月23日, 東京
  • 総合看護学演習の取り組み(その4)シミュレーション演習を取り入れた学習方法の検討, 田中 晶子;大滝 周;大木 友美;井原 緑, 日本看護学教育学会第26回学術集会, 2016年08月23日, 東京
  • 総合看護学演習の取り組み(その1)科目開講までの取り組みと全体概要, 大木 友美;大滝 周;井原 緑;田中 晶子, 日本看護学教育学会第26回学術集会, 2016年08月23日, 東京
  • 総合看護学演習の取り組み(その2)学生が事例と援助場面シナリオを作成する演習方法の試み, 井原 緑;大木 友美;大滝 周;田中 晶子, 日本看護学教育学会第26回学術集会, 2016年08月23日, 東京
  • 手術室見学実習記録用紙を用いた指導が実習指導者に及ぼした影響, 大滝 周;大木 友美, 第35回日本看護科学学会学術集会, 2015年12月06日, 広島
  • 手術室見学実習記録用紙導入による実習指導者と看護学生に及ぼす影響, 大滝 周;大木 友美, 第35回日本看護科学学会学術集会, 2015年12月05日, 広島
  • 手術室見学実習の学習効果の向上を図る実習記録用紙(その3)実習記録用紙の改訂, 大滝 周;大木 友美, 第29回日本手術看護学会年次大会, 2015年10月09日, 札幌
  • 手術室見学実習の学習効果の向上を図る実習記録用紙(その3)実習記録用紙の改訂, 大滝 周;大木 友美, 第29回日本手術看護学会年次大会, 2015年10月09日, 札幌
  • 手術室看護師による看護学生への実習指導に対する認識の実態, 大滝 周;大木 友美;安部 聡子, 第34回日本看護科学学会学術集会, 2014年11月30日, 名古屋
  • 手術室見学実習の学習効果の向上を図る実習記録用紙の検討(その1), 大木 友美;大滝 周, 第28回日本手術看護学会年次大会, 2014年10月10日, 福岡
  • 手術室見学実習の学習効果の向上を図る実習記録用紙の検討(その2)手術室看護師の活用, 大滝 周;大木 友美;加藤 祥子, 第28回日本手術看護学会年次大会, 2014年10月10日, 福岡
  • 看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための試み(その1) 資料「手術室入室から退室までの流れ」の作成, 大滝 周;加藤 祥子;武田 恵;大木 友美, 第27回日本手術看護学会年次大会, 2013年10月18日, 大阪
  • 看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための試み(その2) 資料「手術室入室から退室までの流れ」の活用と学び, 大滝 周;加藤 祥子;武田 恵;大木 友美, 第27回日本手術看護学会年次大会, 2013年10月18日, 大阪
  • 急性・重症患者看護専門看護師が実践する大学教育での活動について, 迫田 典子;大木 友美; 田中 晶子, 第9回日本クリティカルケア看護学会学術集会, 2013年06月09日, 神戸
  • 看護系大学生の心肺蘇生法技術の現状と技術演習による意識の変化, 高井 小与実;勅使河原 俊子;大木 友美, 第13回日本救急看護学会学術集会, 2011年10月21日, 神戸
  • 看護系大学生の心肺蘇生法技術について 経験・知識・意識の調査から, 勅使河原 俊子;高井 小与実;大木 友美, 第13回日本救急看護学会学術集会, 2011年10月21日, 神戸
  • 看護系大学生の心肺蘇生技術について‐経験・意識・知識の調査から‐, 勅使河原 俊子;髙井 小与実;大木 友美, 第13回日本救急看護学会学術集会, 2011年10月21日, 神戸
  • 成人看護学実習における学生デモンストレーション「個別性を活かした看護援助」に関する学びの実態, 水谷 郷美;大木 友美;城丸 瑞恵, 日本看護学教育学会第21回学術集会, 2011年08月30日, さいたま
  • せん妄患者の身体抑制に伴う看護師の判断とジレンマ, 古澤 千帆;大木 友美, 第37回日本看護研究学会学術集会, 2011年08月07日, 横浜

MISC

  • 臨床看護師による術後せん妄のラベリングプロセスに関する研究(科学研究費補助金研究成果報告書基盤研究C), 大木 友美, 2010年05月


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.